ブログの再開 2018年12月19日ココロンはかせの子育てゼミナール第80回 発刊にあたって

2012年5月から始まった『ココロンはかせの子育てゼミナール』

みえこども新聞の子育てコラム担当のご依頼をいただいて、

毎月執筆するようになってから、もう6年8カ月経ちました。

12月19日発刊で『第80回』目を迎えます。

ネタは全く尽きることなく、使命感を持って執筆をさせていただいています。

仕事の都合で原稿がギリギリになることがあり、

そのときにはイラストレーター才谷梅太郎さんに、

慌てて描いてもらうことになってしまってご迷惑をおかけしているのですが、

『ココロンはかせの子育てゼミナール』のイラストは、

毎回、新鮮なもので原稿内容のインスピレーションで描いて下さっています。

みえこども新聞用のイラストだけでもう160枚です。

私の講演などでお願いしている分も合わせると

500枚を優に超えているんじゃないかと思います。

どの作品も独創的で可愛いものばかり。

だけど、どの作品も依頼した意図を汲んでいただいた核心を突く作品ばかりです。

毎月、才谷梅太郎さんのイラストを楽しみにしている方も多いと思います。

「ブログを書かなければ」という気負いが多忙になるにつれ、

更新をストップさせてしまっていましたが、

最近、たくさんの方に「ココロンはかせのファン」と言っていただく機会が増え、

「ブログを書かなくても、執筆作品だけでもアップして、更新していくようにしよう」

と思えるようになりました。

応援をいただいて嬉しいばかりです。ありがとうございます。

「才谷梅太郎」さん作品のイラストファンの方もたくさんいらっしゃると思います。

ぜひ、イラストだけでも覗きに来ていただけたらと思います(*^^*)

 

新宿オフィス お問い合わせ 0362767800

http://officeyu.info/counseling_toukyou.html

三重オフィス お問い合わせ 0593550539

http://officeyu.info/counseling.html

設立当初はみんなの幸せを願って四葉のクローバーをロゴマークにしていました。

でも、よく似た名前でロゴマークが四葉の会社さんを見つけて、五つ葉のクローバーに変更しました。

クローバーの には意味があるそうで、愛・富・健康・成功・幸運、そして、

五つ葉になると財運、金運の上昇がプラスされるそうです。

色の意味はココロン

青は厳しさ・桃色は優しさ・黄色は論理的思考・赤は天真爛漫さ・緑は素直さ

カラー効果は

ブルーは知性と誠実さ・ピンクは恋愛と幸福・イエローは光と喜び・レッドは生命力とエネルギー・グリーンは治癒と癒し だそうです。

Yは『優』

優しい・優良・優雅・気持ちを和らげる・状態が良くなる、余裕ができる・優れる

アルファベットの『y』自体には、「寄る」と言う意味があるそうで、心の安定や優しさ、安心やおだやかさ、たくさんの心の幸せと人生の輝きを求めて、多くの方に来ていただけたら嬉しいなと思います。

初めてのこれまでと違うカウンセリングを体験してもらえて、

きっと、これまでの人生に満足できない人や今、悲しい人、必ず、人生に光と希望を見つけていただけるんじゃないかなと思います。

 

心理カウンセラー 水野優子

 

 

1