ココロン博士のお悩み相談室

20代のころから児童虐待根絶を信念にボランティアで10年以上青少年育成活動をしていました。
本当に胸が引き裂かれるような思いを何度も経験し、
いろんなことがあって平成18年に心理カウンセラーとして事務所を開業し、
10年を機に平成28年1月8日に『株式会社オフィス優』としました。
新聞や冊子などで連載させていただいてきたコラムや講演先でのエピソードなどたくさんあります。
カウンセリングで話していただいたことなども含め、
日時も不明に個人が特定されない形でブログにアップしていくことで一人でも多くお役に立てることができればと思います。
<< 株式会社 ビコーインプレスさんでの講演(四日市文化会館 第三ホールにて) | main |
アダルトチルドレンの人へ ≪ココロン博士の子育てゼミナール 第42回 2015年10月号より≫
0




    2015年10月号掲載 みえこども新聞 ココロン博士の子育てゼミナール より

     

    アダルトチルドレンと言う用語があります。

     

    アダルトチルドレンとは、

    “機能不全家庭に育ち、心に癒えない傷を負ったままの成人”

    のことを指します。

     

    アダルトチルドレンと一言で言っても、そのタイプはさまざまです。

     

    ・ヒーロー

    ・プリンスプリンス

    ・ピエロ

    ・リトルナース

    ・イネイブラ―

    ・プラケーター

    ・スケープゴート

    ・ロストワン

     

    一生懸命に見捨てられないように自己犠牲的に好まれるように頑張ったり、

    嫌われてもいいから関心を引くことに徹したり、

    あるいは存在を消すことで自分の心と体を守ったり・・

     

    それぞれ、自分で自分なりに選択した役割を必死に演じ、

    こどもでありながら

    こどもとしての安定した愛情を約束されない、

    不安におびえた子供時代を過ごしてきています。

     

    その役割によって身についた、コミュニケーションの癖や生き方のパターンを

    大人になっても、なお、引きずり、人生に生きづらさを感じています。

     

    アダルトチルドレンにしないための関連コラムとして、

    2015年10月号のココロン博士の子育てゼミナールに書いています。

     

    こどもがセキュアベース(心の安全基地)を持つための基本は

    “たくさんの愛情と多くの時間の共有”です。

     

    その大前提があってこそ、様々な刺激により、たくさんの能力が開花します。

     

    大人になって、人生に生きづらさを感じる人のほとんどに

    アダルトチルドレンの可能性があります。

     

    極端に寂しがり屋だったり、

    異性に固執してしまったり、

    物やお金への執着心が異常に強かったり、

    すぐに死を意識したり、

    自己犠牲的すぎたり、

    排他的すぎたり、

    自分の美への称賛や他人からの評価に異常に過敏だったり・・

     

    そんなときは一度、自分のこども時代を振り返ってみてはどうかなと思います。

     

    もしも、自分が

     

    “寂しかったな”

     

    とふっと感じたら、

     

    “寂しかったな”

     

    の言葉に浸るのではなくて、

    優しい気持ちで

     

    「寂しかったね。よく頑張ったね。

    あなたみたいないいこはいないよ。でももう充分。」

     

    と何度も何度も繰り返し、そして

     

    「さぁ、どんなふうに生きたい?」

     

    などと優しく希望をもって問いかけてみてください。

     

    繰り返し繰り返し。

     

    思うことがころころ変わったっていいんです。

     

    カウンセラーはどんなあなたも受け止めます。

     

    自分自身を愛し、

    自分自身を認め、

    自分自身を全部、受容し、

    次のステップへ、

    新しい人生へ希望を持たせて導くとき、

     

    自分は自分自身の名カウンセラーとなるかもしれません。

     

     

     

     

    | - | 17:06 | comments(0) | - | ↑TOP
    コメントする









    オススメ♪
    PROFILE
    LINKS
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    ARCHIVES
    MOBILE
    qrcode