第86回【ガチャガチャの買い与え過ぎをしとらんかな?】ココロンはかせの子育てゼミナール 6月号

第86回【ガチャガチャの買い与え過ぎをしとらんかな?】ココロンはかせの子育てゼミナール 6月号

 

はいはいみなさんこんにちは。

 

さて、

ショッピングセンターにレストラン

どこにでもガチャガチャが置いてあるのう。

 

ガチャガチャを買うてやったあと

どうしとる?

 

その店内におる間は

大事にしとるかわからんが

 

そのあとはポーイと

ほったらかしにしとらんかな?

 

もしかしたら

家に着くまでにはもうなくなっとった

ってなことになっとらんかな?

 

ガチャガチャは魅力的。

大人もワクワク。

他のおもちゃを買い与えるよりは

手軽じゃし、

 

とりあえず買ってやれば子供は満足し、

おとなしく待っとってくれることが多い。

 

養育者の

 

“子を喜ばせてあげた”

という満足感も満たせるし、

 

“付き合わせてごめんね”

の罪悪感も癒される。

 

じゃが、

与え方によっては

子の未来に影を落とす可能性もある。

 

行く先々でポイポイ買い与えることによって

「数百円ならいい」

という金銭感覚のズレを招いたり

 

「養育者が働いて稼いでくれた大切なお金」

という感謝の気持ちが

希薄になってしまうことがある。

 

また簡単に手に入ったということから

粗末な扱いになりやすく

 

『物を大切にする』

という道徳観念への悪影響も気になるのう。

 

ご褒美がなくても

子が養育者の用事に付き合うのは

普通のこと。

 

養育者は子に

普段充分、

自分の貴重な時間を割いて世話をしとる。

 

外でグズられると、

いたたまれんが

それでも時々は養育者が我慢して

 

子に我慢の訓練をさせることも

大切なこと。

 

たまーに買い与えてもらったガチャガチャは

もっと嬉しく大事にしたくなるものじゃ。

 

それこそ、

物へのもったいない精神と

養育者への感謝とお金の使い方を知る。

 

家についたら

自分で

ガチャガチャ箱に入れさせる、

 

もしくはどこか部屋の一角を

ガチャガチャを並べるスペースにしておく、

 

など工夫して

使い捨てカイロのようにならんよう、

気をつけるとええのう。

その瞬間だけのプラス面をみとると

そのときのマイナス面は

とるに足らんように思うかもしれんが

 

未来には

散り積もったマイナスが

大きなツケとなって伸しかかってくるかもしれん。

 

『今が未来にどうつながるか』

を意識し

『どう行動するか』

によって

 

自分と子の未来が

う〜んと変わってくるぞよ。

ぬほほほほ。

 

 

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL